わがはいはnonojirou ・・・ それから

けっこう毛だらけな・・・ ☆ 湯村温泉の琥珀くん ☆ 温泉津温泉のにゃんこ ☆ 野良のマキノさん ☆ 迷い猫のれん ☆ ちっちゃい頃ののの

来待温泉大森の湯の野良ネコくん

DSCN4798.JPG

連休が終わって 世の中がやっと静かになった感じです

ののじろうは 昨日がお休みで 大森の湯に 久しぶりにおじゃましました

野良ネコくんでしょうか 欠伸しておいででした

DSCN4796.JPG

中学校校歌の2番です

世紀を背負う若き子が

手に手をつなぐ友愛の

学びの庭にたたずめば

佐比売<さひめ>の山は姫神の

平和の姿装えり

尚、 「佐比売の山」というのjは 大田市の三瓶山の古い呼び名だそうです

わが町からも 天気の良い空気が澄んだ日は 遠くこの山が望めますよ

d91L7fanu34xUYw.jpg



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

朝の斐伊川と旅伏山

k0t_6uwDfWBrJH7.jpg

ちょっと早起きして 斐伊川を見に行きました

DSCN4781.JPG

朝の 西代橋から東に向かって見た斐伊川と 西に向かって見た斐伊川です

DSCN4791.JPG

わが町の中学校校歌の1番

みどりも深き 愛宕山

のぼれば遠く斐伊川の

湖さしてゆくところ

出雲富士が嶺白銀の

心理の宮とそびえ立つ

心理は 「真理」だと ずっと思ってたんだけどなーっ???

・・そして 緑の旅伏山<たぶしやま>です

DSCN4793.JPG


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

掬水月在手

201205031156000.jpg  昨日は 先ほど亡くなった叔母の49日の法要でした

和尚さんを迎えて 般若心経や他のお経を 皆で唱えたりしたあと

お料理をいただきながら 和尚さんに 仏教についての いろんなお話をうかがいました


その中で こんな中国の詩を 教えていただきました

掬水月在手

手 宇宙 mi.jpg

「掬水月在手 弄花香満衣」と 続きます

水を掬<きく>すれば 月は手に在り

花を弄<ろう>すれば 花は衣に満つ

意味は この詩から受けるイメージによって いろんな解釈があるのですが・・ とことわられ

和尚さんは 仏教的な視点からの意味を解いて お話し下さいました


「掬水月在手」 あなたなら この漢詩から どんなイメージを感じられるでしょうか?


目の前の池に 今まさに 美しい月が映っている

その池の水を 手で掬えば 今まさに 手の中に 月が 宇宙が・・

素敵だなぁ・・ なんてねッ


お散歩に出るために まず  DSCN4734.JPG

お散歩紐に慣れることから 修業を始めた ののじろうくんです


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

GWのゴジラママ

DSCN4680.JPG

 、 へ

は AMは 友人と ウォーキングの練習します

PMはそのまま 職場で仕事をして

3時すぎ頃には 帰ると思います

また TEL、メールします

昼は お好み焼き たこ焼き おいておくので食べてください

にも 少し・・

pKndn7kpGF4Nxfz.jpg

ウォーキングの練習・・?????


5月3日、斐川町で ウォーキング42.195㎞の祭り(?)があるんだって それに参加する練習ですって よー

極太足解消祭り(?)


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

のしイカのののお散歩

出雲大社  山桜  4月25日
効果ー交差.JPG

わが家の庭  つつじ  4月28日
DSCN4618.JPG

外は まさに 春 爛漫ではないか

暗い家で のしイカみたいな かっこうして いたくない

108.JPG

さわかな風を いっぱいに 吸い込んで・・

青空の下を 思いっきり 走りまわりたい

18o_Vqab6iHxKrP.jpg

出てみたい 出してくれ 出てみたい 出してくれ
出てみたい 出してくれ 出てみたい 出してくれーーーっ

・・・・・

3.JPG

エッ

2.JPG

オロオロ

5.JPG

ウロウロ

7.JPG

かっ 帰りたい

10.JPG

帰してーーーーーっ

12.JPG

たらーっ(汗)たらーっ(汗)たらーっ(汗)


あーあっ 約2年ぶりのシャバの空気は 美味しくなかったらしい ののじろうくん・・バッド(下向き矢印)



にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ
ののじろうのもう一つのブログ
今日のお天気
押してくれない方いがいはみんな押してくれています ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

自己紹介と「おさらい」
smallnono 黒

本名 : のの
ニックネーム : nonojirou

島根県出雲市に住んでます

猫と飼い主のつぶやきが
交錯する日記です


 いままでの 「おさらい」
↑ ↑ ↑
クリック!
 

UP ↑