わがはいはnonojirou ・・・ それから

けっこう毛だらけな・・・ ☆ 湯村温泉の琥珀くん ☆ 温泉津温泉のにゃんこ ☆ 野良のマキノさん ☆ 迷い猫のれん ☆ ちっちゃい頃ののの

憲法改正 ②

11 oo1無題

海の向こうから
日本人が 大っ嫌いな戦争が 押し寄せて来ようとしています
実際問題として 憲法改正は もう間に合わないかもしれません

かつて 米のニクソン・キッシンジャーと 中の毛沢東・周恩来が
日本には 絶対に自主防衛をさせないように 密約を交わしたといわれます

私たちは学校で 私たちの敵国は 戦前の日本国だというような 教育を ずっと受けてきました
広島や長崎で 日本人がドロドロに焼き殺されたのは
日本が悪<ワル>だったからだと 教えられてきました

今となっては
戦前の日本国を憎むことによって ご褒美として与えられたものが
きらびやかな映画やTVの中の世界や ピカピカの車などだったような気がします

アメリカから押し戴いた 崇高な夢とは 何だったのでしょう

中川昭一という国会議員が いらっしゃいました
平成21年に 57歳で亡くなりました
お酒が大好きで お酒での失敗もたくさんありましたが
何者かに暗殺されたのでは とも言われています
彼は 日本の核武装を言った 戦後でたった一人の政治家でしたから

安保法を成立させた 安倍首相は ヒトラーみたいだと言われました
また 憲法改正を言いだした途端
マスコミは 言われもないことを材料に 発狂したかのごとくに叩きだしました

戦争の危機が迫る中 私たちは
オロオロと
かつて 日本には 絶対に自主防衛をさせないように 密約を交わした国々に
ただただ すがりつくしか 為す術がありません

憲法改正 ①

cc kao jieitaiha

憲法改正を訴え 三島由紀夫氏が
自衛隊に決起(クーデター)を呼びかけて 割腹自殺をしたのは
1970年(昭和45年)11月25日でした

彼はどうして このような行動に でたのでしょうか
彼がもっていた 独特の美学が云々と 語られることが多いようですが

私は 三島氏の小説を 一冊も読んだこともありませんし
なにしろ学が無いもんで 彼の心中は 想像だにできません

昭和45年といえば 60年安保闘争を経て 終戦から25年目で
 この年の3月には よど号ハイジャック事件がありましたし 70年安保の学生運動
翌年には あさま山荘事件もあり・・・と 騒然とした時代でした

今年は2017年
昭和は 平成へと移り 来年は平成も 終わろうとしています
この事件から47年も過ぎて 戦後も72年です
そして未だに 憲法改正は できていません

頭の上を 隣国からのミサイルが かすめ飛ぶようになって
やっとこさ 少しだけ 改正してみようかナ・・・くらいの空気になってきてはいますが

今回の選挙では 当時の左翼運動家の 成れの果ての政治家たちが
私利私欲にまみれた茶番劇を イヤというほど見せつけました

それにもかかわらず 尚もそんな者たちに 国会の議席を与えた国民が 少なからずいる
そのことが 何より情けないことだと 思いませんか?

しずかな秋に

annsatuni

FRBに 手を突っ込みすぎると
危険だ

アジア歴訪

2  無題

空母が もう一隻 来るそうですね

お隣りは この時期に
お金を 援助したり
竹島に 軍を増援したり
1泊しかしてくれないと 文句言ったりしてます

ボケてる場合じゃ ないでしょうに マジでやってるんだから・・・
ピエロだよ な~ッ😭

筋を通した人

22 sujiwotoosita

・・・・・

ののじろうのもう一つのブログ
今日のお天気
押してくれない方いがいはみんな押してくれています ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

自己紹介と「おさらい」
smallnono 黒

本名 : のの
ニックネーム : nonojirou

島根県出雲市に住んでます

猫と飼い主のつぶやきが
交錯する日記です


 いままでの 「おさらい」
↑ ↑ ↑
クリック!
 

UP ↑