わがはいはnonojirou ・・・ それから

けっこう毛だらけな・・・ ☆ 湯村温泉の琥珀くん ☆ 温泉津温泉のにゃんこ ☆ 野良のマキノさん ☆ 迷い猫のれん ☆ ちっちゃい頃ののの

カエルの楽園 ③ #014

どっかの国のように 「あやまれ!あやまれ!」とくりかえすのは
なんだか とても卑しいですね
もっとも それらの国国は 事実とちがうことをでっちあげてまで 執拗に声をはりあげていますが・・・
 
IMG_0001

 人類史上 核爆弾を使用して人殺しをしたのは アメリカだけです
核爆弾の犠牲者がでたのは 日本だけです 
犠牲になられた多くの人たちのことは わたしが日本人であるかぎり けっして忘れはしません
これからは 世界中の人たちに そのことを知っていただかなくてはなりません

大統領が広島を訪れれば アメリカの人たちのこころにも
かならず何かが 芽ばえるとおもいます
アメリカの人たち自身が 自ら罪の意識をもたなければ 意味がないとおもいます
いつかきっと そんな日がくるとおもいます

なぜ 大東亜戦争がおこったのか
なぜ 原爆を落とされなければならなかったのか
まず 日本人自らが 正しく知らなければならないとおもいます
 

我らが闘争の日々

1IMG_0002


2IMG_0001


3IMG_0003


4IMG_0004

笑うに笑えん このオヤジにもストレスが あるらしい・・・
 

陽炎の中で

11DSC09017

暑くなりましたね~ 季節はどんどんすすんでいきますね~
こうも暑くなると テニスもつらいですね
昨日なんか テニスコートに陽炎 ゆれてました

2


3
(極楽寺の観音様 ←クリック)

蕎麦屋のオヤジは じつはバツイチで
テニスコートにて いつの日か観音様のような女性にめぐり会いたいと 夢見ているのです

気持ちはわかるが 無理!!!

4

カエルの楽園 ② #013

DSC09000

オバマさんが 広島にいらっしゃるそうですね

アメリカの大統領といえば どこへ行くにも この鞄を手放せないはずですね
だから 来るな!とか ごめんなさいと言え!とは 言いませんが
 これも 世界の現実なのですね

インターネットの普及で 本当のことを だれでもかんたんに知ることができるようになりました
本当のことを知るということは どんなに大切なことでしょう

わが家では 新聞をとることをもう止めましたし
わたしにかぎっては テレビもほとんど見ません
 

カエルの楽園 #012

nnDSC08997

百田尚樹さんといえば 「永遠の0」とか 「海賊とよばれた男」などですが
今回 「カエルの楽園」を読んでみました

カエルのソクラテスとロベルトが 楽園をもとめて旅にでて
たどりついたのが 今の日本によく似た
みんなが親切で とっても平和な国
でも その国は どーなってしまうのでしょうか?

中学生くらいから読める とても興味深い内容です

DSC08984


ののじろうのもう一つのブログ
今日のお天気
押してくれない方いがいはみんな押してくれています ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

自己紹介と「おさらい」
smallnono 黒

本名 : のの
ニックネーム : nonojirou

島根県出雲市に住んでます

猫と飼い主のつぶやきが
交錯する日記です


 いままでの 「おさらい」
↑ ↑ ↑
クリック!
 
みな様からのお便り

UP ↑