わがはいはnonojirou ・・・ それから

けっこう毛だらけな・・・ ☆ 湯村温泉の琥珀くん ☆ 温泉津温泉のにゃんこ ☆ 野良のマキノさん ☆ 迷い猫のれん ☆ ちっちゃい頃ののの

2013年05月

ご一緒にお参りしませう♪ 3

それでは ご本殿を

ゆっくりと

時計回りと逆に 巡りゆくことに いたしましょう


DSCN9222


DSCN9221


DSCN9230


 DSCN8831

DSCN8832


DSCN8835


DSCN8840


DSCN8841


DSCN8843


DSCN9249


DSCN8848


DSCN9250


DSCN8849


DSCN9251


DSCN8855


DSCN8856


DSCN8860


DSCN8862


DSCN8863


DSCN8864


DSCN8865


DSCN8869


DSCN8871


DSCN8872


DSCN8874


DSCN8876


DSCN9264


DSCN8878


DSCN9269


DSCN8879


DSCN8880


DSCN8881


DSCN8882


DSCN9279


出雲大社さん とりあえず 以上でございます。
 

オロチ♪

DSCN8956


出雲神楽・石見神楽の演目で もっともポピュラーなのは

やっぱし オロチ退治 でしょう~


DSCN8808


素戔嗚尊(スサノウノミコト)の 大スペクタクル!!!


DSCN8934


DSCN8933


DSCN8932


伝統芸能といえば どこでも それを継承していく後継者に 苦労されていることでしょうが

出雲・石見では その心配は まったくないようです


DSCN9068


12


7


小学校や中学校、高校では 神楽を部活にしているところも いくつかあると聞いています


DSCN8944


世界中の人がサッカーを愛し 地元チームを応援し熱狂しているように

子供から大人まで あたりまえのように 祭りと神楽の催しを ワクワクして 待って


DSCN9063


15


演ずる者と観る者が 一体になってるのが この地方の神楽 ではないでしょうか


DSCN8974


9


8


神話も 安来節などの民謡も そして 神楽の舞いも

出雲・石見人の心に 自然と染みついちゃってる わけです


10

ご一緒にお参りしませう♪ 2

さて いよいよ 仮殿や本殿を お参りしませう♪


DSCN8819


DSCN8820


DSCN8821


DSCN8822


DSCN8823


DSCN8824


DSCN8825


DSCN8826


DSCN8827


DSCN9226


DSCN8828
 

尚も 続きます・・・
 

石見神楽♪

DSCN8923


石見神楽は

出雲神楽に比べて 動きが派手で サービス精神が たっぷりな印象です


6


出雲神楽は いかにも神事って感じで 優雅に舞われるのですが

石見神楽は 神楽というより 演劇を見ているようです


3


神楽の始まる前に その神楽のストーリーや意味も 説明してくれますので わかりやすいです


DSCN8913


観客は お年寄りが多いということは ある程度予想はついていましたが

若い人も かなり多かったです


1


それも 女性が多いのには ふ~ん そうかな~

女性は神楽が好きなんだな~ と思いましたよ


5


お面も 見事!

衣装も 絢爛豪華!


DSCN8915


大太鼓 小太鼓 笛 それと シンバルのちっちゃいようなような カシャカシャやるやつ

身も心も 浮き立つような リズム!


16


この恵比寿の神楽の役者さんは 海老で鯛を釣る それだけのお話だったのですが

一人で30分くらい演じて 観客をまったく飽きさせない なかなかの 芸達者でありました


DSCN9042


観客席に 飴やお餅までまいちゃったり してました

お客はいつでも プレゼントには 弱いんですね~


11


それどころか 逆にお客さんから ご祝儀(千円だったか)の現ナマを いただいておられました

もしかしたら あれも筋立ての中に 仕組まれたもの だったのでしょうか


DSCN8997


最後には お面を取っ払って 出演者がならんで カーテンコールまで やっちゃいます


DSCN9000-crop


まだ まだ 続きますよ・・・
 

ご一緒にお参りしませう♪

DSCN8795


さて みなさま ご一緒に

大社さんへ参詣 いたしましょう


DSCN8794


鳥居をくぐって ちょい 町の方を ふり返ったり して


DSCN8798


長~い 長~い 参道を


DSCN8799


歩いて 歩いて


DSCN8800


松並木を 見ながら


DSCN8801


橋を 渡ったりして


DSCN8802


ほら 神楽なんかやってる 特設ステージも 見えてきて


DSCN8812


大國主の像も ありますよ


DSCN9200


DSCN8814


なぜか ヒコーキ雲も キレイで


DSCN9002


手を お浄め いたしまして


DSCN8885


ほら ほら もうすぐ


DSCN8816


拝殿は もうすぐ


DSCN8818


続きます・・・


zu 2
出雲大社「平成の大遷宮」奉祝行事ガイド>より 抜粋

お神楽♪

DSCN8803


さて 出雲大社のことです

出雲大社は 5月10日に 平成20年から行われていた 60年ぶりの大遷宮を終えました


DSCN8890


この日 大國主(オオクニヌシ)の御霊が 新しい本殿に おごそか~に帰られ 蘇られたのですね

地元に住みながら 不心得にも

生涯に ほとんど一度しか体験できない 一大イベントにも 参加できませんでしたが・・・


DSCN8896


これを祝って 5月12日から6月9日までの間 さまざまな奉祝行事が おこなわれています

神楽も 毎日おこなわれ 特設ステージで だれでも無料で 楽しむことができます


DSCN8901


今日は 出雲神楽(万九千社・立虫社の神代神楽保存会)と

益田と浜田の 石見神楽保存会の2団体を 見ることができました

午前10時から 午後の4時まで た~っぷり と


DSCN8895


この5枚は 出雲神楽(万九千社・立虫社の神代神楽保存会)です

続く・・・
 

花♪

DSCN8749


川は流れて どこどこ行くの


kako-OrVPZA4iApieOS37


人も流れて どこどこ行くの


DSCN8735


そんな流れが つくころには


DSCN8745


花として 花として 咲かせてあげたい


kako-vOeI4IrmuGYwdMka

 
泣きなさい 笑いなさい


DSCN8736


いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ


DSCN8738


泣きなさい 笑いなさい


DSCN8739


いつの日か いつの日か 花を咲かそうよ


kako-vMFlGLqFz5BenVYC


きっと


DSCN8728

シロツメクサの恋♪

siro


シロツメクサ・・・ 花言葉は 『約束』

昨夜 nonojirou くんの 新しい恋 発覚


koko


シロツメクサには 別の花言葉もある らしいです

それは  『復讐』

以下 今朝の画像 


DSCN8689


もともと 約束という花言葉の ほかに
 
『私を思って』とか  『私のものになって』 ・・・というような意味もある らしいので


DSCN8690


そのような感情が もつれた先にあるのは  『復讐』…ということになる のかもしれませんね


DSCN8691


あな おそろしや~!!!



siro 2

鳥の歌♪

DSCN8518


雨になりました

しっとりとした 鳥の歌 です


DSCN8520

ユーモア♪

愛宕山公園には 小さな動物園が あります

鹿が います

鹿 P


山羊も ロバも


山羊 p


日常に ど~しても 欠かせないものの 一つに

ユーモアが あります

ぷ~ッ とか ブ~ッ とか


ロバ p


カンガルーだって・・・


カンガルー p


nonojirou は ユーモアを 大切に しています


 の p


ちょっと 息ぬきに ガスぬき です

images

本日の更新 以上。
 

<<HOME<<



ののじろうのもう一つのブログ
今日のお天気
押してくれない方いがいはみんな押してくれています ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

自己紹介と「おさらい」
smallnono 黒

本名 : のの
ニックネーム : nonojirou

島根県出雲市に住んでます

猫と飼い主のつぶやきが
交錯する日記です


 いままでの 「おさらい」
↑ ↑ ↑
クリック!
 
みな様からのお便り

UP ↑