わがはいはnonojirou ・・・ それから

けっこう毛だらけな・・・ ☆ 湯村温泉の琥珀くん ☆ 温泉津温泉のにゃんこ ☆ 野良のマキノさん ☆ 迷い猫のれん ☆ ちっちゃい頃ののの

2013年11月

金言寺の大銀杏 2013

DSCN3541



秋の奥出雲路に ひときわそびえ立つ
大馬木地区にある 金言寺の大銀杏です


 
DSCN3544



金言寺は 茅葺きの小さなお寺です
県内外から たくさんのお客さんがこの季節 訪れます



saido



今年は ちょっと早かったのでしょうか
銀杏の葉っぱの黄色い絨毯は まだ見ることができませんでした



DSCN3557


田圃に水がはられ 逆さ大銀杏が見れます
夜はライトアップされ
コンサートなどもある とのことです



akari

(昨年の「金言寺」の記事は  こちら

コンデジで 写真ブログをやるのに そろそろ限界を感じています
 このブログ あくまでも猫ブログであった
・・・あげだった、そげだった
 

JR木次線トロッコ列車を追いかけて

1



八川小学校へ向かう途中
トロッコ列車「奥出雲おろち号」が走ってるのを目にし 追いかてみました
まず 三成駅で追いつくと もう駅を出て行くところでしたので・・・


 
6



車をびゅんびゅん飛ばして ずっと先の坂根駅で待つことにしました
坂根駅は 広島との県境にある駅です

「延命水」なる湧き水を ペットボトルに汲んだりして
トロッコ列車を待ちました



page



普通列車が到着して しばらくすると
えっちら おっちら やって来ましたよ


 
2



2 両編成で
青と白の色に塗られた車体に星を 散りばめています
1両目の列車は 窓枠がなく 春の新緑や秋の紅葉の景色を満喫できるように なってるんですね


 
4



 この機関車で 客車を押したり引っ張ったりして走るのでしょう



5



この日の坂根駅では 地元で採れたてのリンゴや新蕎麦やキノコなどが販売され
焼き鳥の屋台なども出て なかなかの賑わいでした

次は是非 これに乗車して 奥出雲の風を直に感じてみたいものです

野菊

n



この季節になると
いつの頃からか 庭のかたすみに
たくさんの花を咲かせてくれる
野菊



DSCN3485



昔 県外とを往復する仕事をしてましたが
2,3日も ひどいときには1週間も 家に帰れず
やっと帰った家に この花を見て
ホッとした ものでした よっ



DSCN3474

八川小学校の銀杏 2013

あなたが 小首をかしげて 見上げてらっしゃった
銀杏は もうこんなに 黄色ですよ



DSCN3526




こんな小春日和の おだやかな日に 終日
車の中で ボカロを 聴かされました



DSCN3528



昭和生まれに VOCALOID
きついッ



DSCN3534



脳みそが
フニャフニャになりました とですよッ



DSCN3527

奥出雲町 八川小学校の銀杏2013 です(昨年の記事は  こちら

<<HOME<<



ののじろうのもう一つのブログ
今日のお天気
押してくれない方いがいはみんな押してくれています ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

自己紹介と「おさらい」
smallnono 黒

本名 : のの
ニックネーム : nonojirou

島根県出雲市に住んでます

猫と飼い主のつぶやきが
交錯する日記です


 いままでの 「おさらい」
↑ ↑ ↑
クリック!
 
みな様からのお便り

UP ↑