わがはいはnonojirou ・・・ それから

けっこう毛だらけな・・・ ☆ 湯村温泉の琥珀くん ☆ 温泉津温泉のにゃんこ ☆ 野良のマキノさん ☆ 迷い猫のれん ☆ ちっちゃい頃ののの

2015年04月

メザシ食べたい

DSC09888

毎年 中学校の近くの橋の上を泳ぐ 鯉のぼり

これを見るたんびに
メザシが 食べたくなります

親戚に 日本海の漁師さんがいますが
近年 イワシが獲れなくなった といいます

DSC09920

猫を相手の未来予想

DSC09585

ハローっ nonojirou!

猫の寿命は
たかだか 20年

DSC09587

わたしだって 20年後には
もう この世にいるかどうか わからないよ

あまり長生きしたくないと 普段からおもってるか さッ

DSC09590 (1)

もしかしたら nonojirouの方が わたしより 長生きかもしれない

DSC09592

ところがね
300年後の世界が どうなってるのか

未来予想が
もう出てるんだって さッ

DSC09593

300年後には
人の寿命は 200歳になるっていうんだ

猫の寿命は 何歳になってるんだろかねッ

DSC09614

100歳や 150歳になっても生きてるって
気持ち悪いね

ものすごいお金持ちなら それもいいんだろうけど

DSC09611-horz

300年後どころか
おどろくことに
あと たった4年後の 2018年になると
 
PCのチップの処理能力は 人の脳の能力を 超えてしまうらしいよ!

DSC09596

300年後には 人の能力をはるかに超えた ロボットがいて
人や猫と 幸せに共存してるだろう ってさッ

DSC09600

わたしには 人の手前勝手な予想だとしか おもえないんだ

DSC09602

それがほんとうなら
たぶん 人類や 猫なんていう めんどくさい存在は
ロボットのために 絶滅してるんじゃないかと おもうんだけどね

DSC09618

「地蔵崎 波路のはての 海の気の かげろうとのみ 見ゆる隠岐かな」 与謝野晶子

 「地蔵崎 わが乗る船も 大山も 沖の御前も 紺青のうえ」 与謝野鉄幹

DSC09619

恐竜が絶滅したように
人類も滅亡するのが 自然の摂理にかなってる 気もするんだけど

DSC09603 (1)

猿から進化した人類が 地球を支配した時代は終わり
人類から進化したロボットが 地球を支配する と・・・

DSC09616

ジョンレノンが 世界中の国の国境がなくなって 一つになればいい なんて歌ってたけど

人間なんて 200年経っても 300年経っても
ずっと バカだろうから

考え方や 宗教や 経済の対立も 人間を超えたロボットが
すべて解決してくれるのだろうか?

DSC09610-horz

ヒマな方は この記事の動画クリック )を ごらんください

DSC09608

天国に一番近い里

1DSC09535

「天国に一番近い里」として知られる 島根県邑南町上口羽の川角(かいずみ)集落
春の恒例行事「花桃まつり」
8世帯13人が暮らす集落
邑智郡邑南町

 ↑ この4行は 山陰中央新報のサイトから 拾いました

邑南町川角

出雲から 大田市を経て 中国山地方面へ
邑智郡美郷町から
江の川に沿って 延々と・・・

2DSC09534

道をたずねると
石見の人は とてもていねいで 親切です

3DSC09483

NHKのニュースで見たので 行ってみたのですが

4DSC09478

遠かったっ~!

5DSC09501


6DSC09513


7DSC09548

美里町の「ゴールデンユートピアおおち」の 温泉に入ってから
帰りました

8DSC09522

片道3時間の ドライブでした

9DSC09528

国道314号線で

DSC09374n

あちこち 好みな景色に 出逢います

DSC09378n

車を運転しながら キョロキョロしています

DSC09381n

亀嵩温泉へ向う 国道314号線

DSC09401n

立ちオシッコをしながら 撮りました

DSC09407n

亀嵩温泉の支配人は
「ここはカメだけですから ここはカメだけですから」と 連呼されます
行ってごらんになれば あなたも 聞けます よッ

かめきちくんと たまさんの 被り物は今日から 春バージョンになった とのこと
昨日までは 頬っかむりだった そうです

DSC09364n

松江名所 数々あれど 千鳥お城に 嫁ケ島 2

DSC08893

「さくらが咲いております・・・」というのは
フーテンの寅さんの第一作の 名文句ですが

DSC08897

松江城山公園も ほとんど 葉桜に なっておりました

DSC08901

EXILEのうちの なんとかかんとかっていうやつの
コンサートが 県民会館であるというので

娘が それを観るというわけではないけれど
グッズ販売にだけは行く というので
娘が それの大行列に並んでいる間

オヤジは ひなたぼっこしてたわけです

DSC08904


DSC08929

来月5月 3代目というのが 博多でコンサートするというので
娘が応募し 当たって 一人で行くというので

一人で行かせるわけにはいかないので
オヤジが 同行することになりました

DSC08924


DSC08930

超田舎者 二人の珍道中
どうなりますことやら

DSC08942


DSC08943


DSC08947


DSC08951


DSC08953


DSC08954


DSC08967


DSC08972

安来節の歌・銭太鼓・どじょうすくいの 新人コンクール
上の写真は 出番を待つ人です

DSC08975

どじょうすくいの部では 小学生や中高校生
女性も
遠くは埼玉県からも 参加されてました

DSC08980


DSC08984

EXILEに キャーキャー 奇声を発する若者もいれば
どじょうすくいを 練習する若者も いるんですねぇ

DSC08985

あらえっさっさ~~~

DSC08986

では また。

DSC08987

松江名所 数々あれど 千鳥お城に 嫁ケ島

DSC09173

いつかチャンスがあればと こがれておりました

DSC09067

ついに 本日
宍道湖の 嫁ヶ島に 夕日をみることができました

ギャラリーが たくさん おとずれてました

DSC09096


DSC09183


DSC09251


DSC09280

あゝ いよいよ です

DSC09321

出雲に棲んで んっ十年

DSC09326

はじめての ことでした

DSC09335

コンデジでは まあ これくらいでしょうか

DSC09351

またまた懲りずに スライドショーを作成してみました
PCの方は 全画面表示で ごらんください


こういう景色が 永遠に 失われてほしくないと ねがっています
子どもたちや そのまた子どもたちが・・・ いつか 帰ってこれる場所だからです

 simane yomegasima gennpatu

生暖かな薄明かり

DSC08326n

お花見も どうやら 終わったようです
今日も 雨です
寒さが ぶり返しています

これは 斐川公園で枝垂れ桜を撮ったときに
月がのぼり 白木蓮を いっしょに撮ったものです

雨の桜も いいでしょうが
 春の宵は やっぱり こんな感じがいいとおもいます
 

段部家の枝垂れ桜 2015

DSC08693

エライね!
樹齢 340年

DSC08644

樹高 14m
加茂町の旧家・段部家(屋号)の 枝垂れ桜

DSC08659

これを見に行ったのも 4月2日のことでした
あれから 今日まで
出雲地方は 曇りか 雨です

DSC08663

今年 花見が楽しめたのは どうやら 4月2日の一日だけっだった 感じ

DSC08666

桜も
一年に一回きりしか 咲かないんだから
一生のうちに 何回見れるんでしょうかね

DSC08691

この枝垂れ桜 え~と
わたしの歳の 何倍なのかな?

DSC08684

わたしが死んでしまった後も この桜
ここで みごとに咲いてるんでしょうねぇ 確実に!

DSC08696

空は青い方がいい

DSC08735

空は 青い方がいい
白い雲が 浮かんでればいい

DSC08737


DSC08741


DSC08745


DSC08747

人がたくさん 楽しそうな顔をしてればいい
花が たくさん 咲いてればいい

DSC08749-crop

ウグイスの囀りも きこえて
風は 暖かく 光ってる方がいい
子どもたちが 元気に遊びまわる方がいい

DSC08751


DSC08752

年寄りが 日向ぼっこし
水は きれいで
山は 青い方がいい

DSC08760

木次へ花見 3

DSC08714

昨日(4月2日)の春爛漫画像は
まだまだ たくさんあります

ボツにするには 惜しいので 貼ります
画像は クリック拡大して ごらんください

DSC08716


DSC08717


DSC08718


DSC08719


DSC08720


DSC08721


DSC08723


DSC08724


DSC08808

あゝ 平和ですね!

カメラを持って 花見に行くのが 楽しみです
花を撮りに行くというより
花を見てる 人を撮ることにしています

あんまり考えなしに バチバチ撮ってるんですけど
帰ってからその画像を 見てみると
人の表情が どれも とても幸せそうです

ひばりさんの曲じゃないけれど
人は かわいいものですね~と 言いたくなります

DSC08809

本日(3日)は 一日中 雨でした
風も 吹きました

DSC08731

<<HOME<<



ののじろうのもう一つのブログ
今日のお天気
押してくれない方いがいはみんな押してくれています ↓
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ

自己紹介と「おさらい」
smallnono 黒

本名 : のの
ニックネーム : nonojirou

島根県出雲市に住んでます

猫と飼い主のつぶやきが
交錯する日記です


 いままでの 「おさらい」
↑ ↑ ↑
クリック!
 
みな様からのお便り

UP ↑