船通山登山をしました

船通山って 1,142メートルだった のです

61bd43e6.jpg


昼の12時から 登山開始

まえに 斐乃上荘の共同浴場で出会った 名も知らぬおじさんが

「船通山なんて サンダルでも登れるよ   頂上まで 20分くらいかなー」

って言ってましたから・・ 本日 決行いたしました


いくらなんでも サンダルはないよな~ と思い スニカー履いて・・

ちょっと 雲行き怪しかったけど・・ 道が 前日の雨で(?)濡れてたけど・・

「鳥上コース」の登山道入り口です

b3c115aa.jpg


斐伊川の源流に沿って ひたすら登ります

193e483c.jpg


途中 沢を何度も渡りながら・・

c594f61e.jpg


そうとう険しい道でした

何度か 「ひきかえそーかな~」 って思いながら・・ それでも 「鳥上の滝までは なんとか行こう」 って思いながら

やっとたどりついた これが 「鳥上の滝」です

a44d6a72.jpg


もう ここまでくれば どんなに苦しかろーと 前に 上に進むだけですが・・


ここで ののじろうの オンボロカメラが 故障しました!

景色は 一言で言えば 「もののけ姫」の・・ あんな感じでした

素晴らしかったです!


けれど 残念ながら

雲の中 霧の中の頂上の眺めや 美しいブナ林の写真もありません!

下山は 「亀石コース」を 歩きました

船通山登山には 登山靴が ゼッッタイ 必要です!   それと 杖と!


夕方の5時に

山を降りてしまってから よく見ると 看板に<ハチとマムシ注意> とありましたゾ~~~ッ


帰りの車を運転しながら 左足がツリました


船通山は 1,142メートルだったのですから。

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ