1a823492.jpg

川の中の湯は 正直 入るのこわかったですが

湯の温度も かなり高く 快適でした

石の囲いの外側は もちろん ふつうの川の水の温度でした あたりまえだね

尚 底の石は 藻で つるつるしてますから じゅーぶん お気をつけくださいね

369e625f.jpg


番人のおじさんに こないだの土石流・通行止めの話をしましたら

大雨になると この川は 水かさが半端じゃなく増えるんだよー とおっしゃってました

35854f20.jpg


去年も一度 この床から手が届くほど 水が増えたことあったよー

だいたい あの大岩が水に隠れるくらいになると 湯を止めるんだよー

a76f98f3.jpg


湯が濁るんでね

すぐ 止めるんだよー

あとで 浴槽をきれいに掃除するのが たいへんだからねー

5年くらい前の大雨の時にゃー この温泉 床上浸水して 1週間ほど休んだんだー

64abebca.jpg


明治時代には 前の旅館が 流されたこと あったらしいでー

905202a4.jpg


それから 大きな地震があると 湯が濁るんだー

えっ 地震で 湯が濁るの!

e7a6e644.jpg

3.11の時も 湯が濁ったんだ

急に 湯が濁りだしたんで どーしたんだろって TVつけて 東北の震災 知ったのさー

何年か前の 鳥取県の地震にも 湯が濁ったー

それから スマトラ島沖地震の時も 濁ったー

d521d730.jpg
 地球は ずーっと つながってるからー

この湯は まさに 自然のたまもの なんだよー


*


湯村温泉の効能は 切り傷、やけど、しっしん、あせも、婦人病、ヒステリー、ストレスなど となってるそーですが

味も においも強くなく ごくごく飲んでもダイジョーブで 胃腸病などに効くということで・・

8990e61c.jpg


この湯で お茶を沸かしたり お料理に使っても サイコーだそうです

遠くは 関西からも請われて 宅急便で 送ってるらしい

9ba4eb0e.jpg


ののじろうが ものほしそうにしてたら おばちゃんが

ペットボトルに詰めて 1本 くれました

f0a08bbc.jpg
 地球の たまものを

7dde2c0e.jpg

にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ