48bcc21e.jpg

ひまわりが 途中に カーンと咲いてました

邑智郡美郷町千原の 「千原温泉」に行って参りました


国道54号線を 赤名の手前から右に折れて どんどん 山ん中に・・

あとはインターネットでしらべてみてくださいね  ・・とにかく不安になるくらい 山ん中に

daa2c704.jpg
 6ac85eba.jpg

んーなところに よく住んでんなーって

冬場は 雪だらけでしょーが  猿とイノシシと熊くらいは住んでいそーなところに・・

ふつうの民家みたいでしたが その湯治場は ありました   玄関です

a3ac2dca.jpg


ごめんくださぁ~い  た たのもーっ


「料金は 500円です  シャンプーとか石鹸は使用禁止です  ここは 浸かるだけの湯 です

1時間以内に出てください」と 女将さんの 説明後 案内されて・・

 こののれんの裏が 脱衣場で   この戸を あけますと 下に・・

043b7539.jpg
  1b65e8de.jpg


先客はひとりだけ 広島からいらっしゃたという おじさん

「ここはね 入るのに 勇気が要る湯だ ということで 有名なんよ」と おっしゃいました

7119a057.jpg


大人が 四人も入れば 身うごきができなくなる くらいの湯舟で

湯は濁ってます

一つの湯が この右手の板カベで 男湯と女湯に ドーンと 仕切られてるんです

女湯の会話が よ~く ききとれます

湯舟の底は すのこ板で そのすきまから ぶくぶくと 湯がわいてるんです

臭くないおならなら しても わかんないだろーと おもいます・・  失礼!

温度は とても ぬるいんです

ですから 1時間なんです

ののじろうも 1時間 ジーっと 浸かってました  そのうち 眠たくなりましたけど

77fefc00.jpg


女湯の話し声と 谷川の音をききながら おやじが二人 小一時間 ジーっと目をとじて

湯から 首だけだしてるさまを 想像して ください  風流でしょ~?

f5af0938.jpg
 湯の花

b6cce3a0.jpg
 切り傷、そのほかに とてもよくきくらしいです

d5ea8522.jpg
 階段下の右手に 五右衛門風呂

湯がぬるいので 冬場は これに浸かって 上がり湯とする らしいです

47e637da.jpg
 休憩室です

ひさびさの・・

b757fc7c.jpg
 
にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ