ぱったん ぱったん 機織り ぱったん
n 1.jpg n 2.jpg

境港の友の お仕事を ちょっとだけ 
お知らせ しておきます

nanka02.jpg まず 綿を 樹からそだてて 収穫して ・・・

n 3.jpg kinchaku.jpg

それを 3年くらい ねかせて 色が変わったところで
藍で 染めて 糸を つくって それを ぱったん ぱったん 織って
生地をつくって それで 反物とか 着物とか のれんとか 小物とか ・・・
いろいろ つくるんだって

よくわかんないけど たいへんな 手間を かけてるって ことだけは
にゃーんとなく わかーました

neko.jpg

20数年前 親さんのお仕事を継いで 初めて造ったから 「やるよ」と
いただいたのを 今でもたいせつに 使ってますよーー

DSCN2469.JPG