aMJwfM43O5Ryig2.jpg

車のタイヤ交換をしたよ
もー いーでしょー

DSCN3961.JPG

季節が どんどん進んでゆきますねー

四季のある 国に生まれて こんなにうれしいことはありません

NHKの音楽番組で 宮川彬良さんが 言ってました

「私は音楽家です
私にはもちろん 音楽の師(先生)がいて
そして その師にも 師がいます
その師にも また師がいて そのまた師にも師がいて・・
けれど 一番の 共通の師は
『自然』というものではないでしょうか」

なーるほど いいこと ゆーねぇー と思いましたが それにしても

この一年は 日本人の誰もが その『自然』の恐ろしさを

あらためて思い知らされた 一年だったのですよね

DSCN3838.JPG

横浜の「ちまき百貨」さんが ツイッターで 知らせてくれたんですが


「放射能に汚染された瓦礫を 国は 日本全国に 拡散して処理させようとしている・・ 云々」

DSCN3971.JPG

普段 なーんにも考えず生きている nonojirouです

わが家の 子供たちが見ているTVのバラエティー番組で だーれもいないのに聞こえる 大勢の笑い声が

妙に 腹立たしく感じる今夜です・・

DSCN3992.JPG

あのホーキング博士が 講演会で質問を受けた時のこと

「この宇宙に この地球なみに 文明の発達した星は どれほどの数 あるのですか?」

「この太陽系宇宙に限らず われわれが視認している限りの 宇宙全体でいえば
その数は たぶん 2兆 ほどでしょう」

「そんな数の 文明の進んだ惑星がありながら われわれが実際に 他の惑星からの宇宙船や宇宙人に
であうことがないのは なぜでしょう?」

「どのような星も 地球のように文明が進みすぎると その星は きわめて不安定になり
加速度的に 自滅してしまうのです」