鵜鷺(うさぎ)から 山を大きく越えると 大社町の

日御碕(ひのみさき)です

今は 道が良くなってまして ラクラクでした

DSCN4623.JPG

極楽浄土に 直行ーーーっ 的な場所

DSCN4530.JPG

いつゴジラが登場しても 不思議ではない景色



真っ白い 「日御碕灯台(ひのみさきとうだい)」

高所恐怖症なので もちろん 登ったりしません

高校生の時 友達と登って 自分は高いところはダメなんだと 初めて気づかせてくれた灯台です

DSCN4527.JPG

土産物屋さんが 何軒かあるんですが 残念ながら 今はさびれてしまってますね

DSCN4512.JPG  DSCN4513.JPG



そしてこちらは 経島(ふみしま)

ウミネコの繁殖地に なってるんだ とッ

DSCN4524.JPG

海の猫には 翼があって・・

DSCN4519.JPG

オミヤゲを 空から落っことす

DSCN4520.JPG

いちいち 砂をかけたりしない お行儀の悪い猫

DSCN4521.JPG



竜宮城みたいな 日御碕神社(ひのみさきじんじゃ)もあります

伊勢神宮が「日の本の昼を守る」神社 であるのに対して

この神社は 日沈みの宮 「日の本の夜を守る」 といわれる たいへん由緒ある神社だそうです

DSCN4538.JPG



この時期 海の彼方の大陸から 黄色い砂が 飛来して 空が黄色いこともあります ねー

DSCN4507.JPG

こないだは 先っちょの尖んがったやつが 飛来するんじゃないかと 心配しましたが・・

なにせ 距離 近いですから


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ