DSCN4630.JPG

そして

「出雲大社(いずもたいしゃ)」

DSCN4548.JPG

地元に住む者にとって 出雲大社は

当たり前なのだが 生まれたときから普通にそこにあって あって当たり前のもので

「出雲神話」についても 押しつけでなく いろいろ聞かされ 読まされ

くわしくは覚えてないけど 頭の中にぼんやりと 染み付いてしまってるものって感じですが

・・・・・

あまりにも身近にいるジイさんに

「おい ジイさんよ もーちょっと身ぎれいに しろよー」 とか

「おい ジイさん じゃまだから どけよ どけよ」 なんて 散々ボロクソに言ってたら

そのジイさん あとで聞いたら

じつは 日本の歴史にも文化にも 大いに貢献した 超偉い人で

「おそれいりましたーっ」

みたいな・・?

DSCN4626.JPG

・・このドライブ これにて おしまい


にほんブログ村 猫ブログ MIXグレー猫へ