DSCN8217


First of May 「若葉のころ」 Bee Gees ですね

この時期 どこも車でいっぱいですから この町の海に近い 山に分け入ったところにある

「鰐淵寺(がくえんじ)」に 行ってみました

ちまき百貨さんのブログを拝見して 思い立ちました


DSCN8203


秋の紅葉で名高い 古刹です


DSCN8184


DSCN8187


あの弁慶は1151年 松江に生まれ 18歳から3年間 この寺で修行したとされてる らしいです

この寺の鐘は 弁慶が 鳥取の大山寺から一夜で運んだきた

という伝説がありまして 国の重要文化財に指定されてますよ

で 秋には「弁慶祭り」なるものが とりおこなわれます


DSCN8212


拝観料 : 500円

いつから銭を ボッタクるよ~に なったんだ~ッ
(数年前まで 拝観料など要らなかったのですが)

わが家の庭だと思ってる ののオヤジは頭にきて 入り口で 引き返しましたよ


DSCN8166