DSCN9435


このところ 島根は良いお天気で 今日 道の温度計は 28度 でした

わが家の後ろ庭から 夕日の照り返しを 撮ってみました


DSCN9436


すぐ後ろは 一畑電車の線路道 その向こうに 田圃

 この暑い中

出雲大社の特設ステージでは 演者も観客も汗だくの 催しが行われています


DSCN9400


もう 3回も 観に行きました

当分 大社詣でが 続きそうです


 DSCN9397


 浜田市の「岡見神遊座」の 「大蛇(オロチ)」の 素戔嗚尊(スサノウノミコト) です


DSCN9384


↓ そして 大蛇ですーーー目が 光ってますーーーこんなのが 色違いで 8匹も


DSCN9379


その他 いろいろな演目に出てきた お面たちです

神楽面って 興味ひきます よ~ッ


ome 3


ome 1


ome 2


ome 6


ome 7


ome 8


ome 9


DSCN9395


DSCN9348


↓ これは 出雲神楽の大蛇ーーーなんだか 赤ずきんちゃんの狼 みたいです


ome 12


 以下の3枚は 青森県弘前市の 出雲大社弘前分院からの 津軽神楽 です


ome 11


shishimai 2


yumi


 福島県からの 福島観光大使で 民謡歌手のお姉さま


DSCN9419


↓ 岡見神遊座では 若い女の娘が お囃子の笛を吹いてました

カッチョイイですよね!!!


DSCN9368


月が出ました

今頃(18:00~19:00) 出雲大社では 女優の浅野温子さんの

「出雲大社ご創建のつち音」と題しての よみ語りが されてるはずです


DSCN9444