DSCN9474


流鏑馬(やぶさめ)

昨日 出雲大社参道にて


DSCN9515


すぐ目の前を(1メートルちょっと くらいかな) 馬が全速力で駆け抜けるのを見たのは 初めてでした


DSCN9513


長い望遠レンズをつけたカメラのオジさんと仲良くなり いろんなお話をうかがいました

津和野町の「鷲原八幡宮大祭・流鏑馬神事」では 毎年 流鏑馬が行われる とのこと

ここ出雲大社では 今回の遷宮にあわせての 特別な開催です


DSCN9518


津和野の流鏑馬で 武者が落馬して 馬が馬道から足をふみ外し 

そのオジさんは頭を蹴られ 救急車で運ばれたことがある というのです

ひぇ~ッ!


DSCN9549


1時間くらい前から いいポジションを確保して 開始を待ちましたが

始まるころには あとから来た人たちに 割り込まれて 押しのけられて・・・


yabu 1


特に ズーズーしかったのは 中年の女性!


yabu 2


それと なんせカメラがコンデジなものですから あまりいい画像は 撮れませんでしたよ

と カメラと 中年女性のせいに しておきます


DSCN9582