28


たくさんの神楽写真を撮りました


1-609


ボツにするのは 惜しいので おつきあいください





(石見神楽の雰囲気を 味わっていただきたく YouTubeの動画を貼り付けてみました

なお これは今回の出雲大社での動画ではなく すでにYouTubeに UPされていたものです)


1-6099


出雲神楽、石見神楽といえば もっとも人気のあるのは 「八岐の大蛇(ヤマタノオロチ)」の演目です


社中によって いろいろな呼び方をしてました



2-609


石見神楽では この演目を 「大蛇」 と呼んでいるところも 多かったですが

出雲神楽では 「八戸(やと)」 と呼んでるところもありました


3-6099


神楽団体の 団員の方たちは いわゆるプロではなく

普段は 普通の仕事をしながら 仕事を終えてから 神楽の練習をなさっているそうです


3-609


地元の祭での公演や 他地域での催し物に 招かれての公演など

海外でも演るんだそうですよ


2-6099


各神楽団体には アイドルのように 追っかけのファンが いるそうで

また この遷宮奉祝行事の会場で 何人かのアマチュアカメラマンと知り合ったのですが

その人たちも 神楽だけを各地に追っかけて 写真を撮っていらっしゃるそうです 


5-609


小中高校には 部活で神楽を やっているとこも多く

ある団体の代表者がおっしゃってましたが 毎年2~3名の高校生が 神楽団に入団するそうです


5-6099


島根というところは 高校を卒業すると ほとんどが都会に出ていってしまうのですが

神楽を演りたいがために 地元に残る高校生も 多いとやら


6-609


どなたか 映画監督さん

神楽の映画を作りませんか

 
7-609


このブログを 見てたら・・・

そんな 映画監督 いるはずない!!!


4-6099


高校生のとき神楽をやっていて それを演りたいがために故郷に残る高校生

進学や夢を抱いて 都会に出て行く高校生


8-609


友情

ふるさと ・・・そんなテーマで

島根は景色も 美しいですし

きっと 感動的な映画ができるんじゃないか と思いますが


8-6099


「石見神楽公式サイト」  ぜひ ご覧ください
 
石見神楽のオロチは 地元公演では 口から 火を噴くんですね

出雲大社では 火気厳禁でしたので それはありませんでしたが
 

DSCN9904-crop


DSCN9905


DSCN9892-crop


 上3枚は ののオヤジが一番 カッコよかったと感じた 都神楽団(美郷町)の オロチとスサノウ です