DSCN1187


あじさい色の季節に 一畑薬師さんへ いっしょにお参りしませ~う


「一畑薬師(いちばたやくし)」は

私の町の東のはずれ 島根半島では ほぼ中心部に位置する 標高200mの一畑山上にあります


DSCN1183


山頂まではドライブウェイがあり 車で上がることもできますが

昨日は ふもとから本堂へ 古~い 昔っからの参道を 歩いてみました
 

DSCN1184


延々と続く この石段は な~んと 1200段余り!!!

あんまりでございました・・・ このコースをえらんだことに とちゅうで 後悔しました しぃーーー


DSCN1191


毎年 この階段をかけ上る 心臓破りの マラソン大会もあるのですよ


DSCN1199


 百八基の燈籠が 並んでたりします


DSCN1200


もうすぐ 終点の 本堂です


DSCN1207


昭和30年~50年代には ここのすぐとなりには

「一畑パーク」という 遊園地と動物園も あったんですよ  過去記事「あげだった・・・」 をごらんください


page


足が 萎えました


DSCN1213


ここは 「目のお薬師さま」 「子どもの無事成長の仏さま」として だけではなく

さまざまな病いを治してくださる 霊験あらたかなお薬師さまとして 古くから全国的に 信仰されています


DSCN1214


目というのは 体の一部の目だけではなく 心の目も 開き 浄めてくださる ということらしいです


DSCN1229


宗派は  禅宗(臨済宗妙心寺派)

境内には 「薬師瑠璃光如来」を本尊とする お堂や

八万四千の仏さまが奉納されている 「八万四千仏堂」などがあります


DSCN1218


間違いさがしの絵 ではございません

八万四千の仏さまに 見つめられて るぅ~っ


DSCN1219


境内から見下ろす景観も みごとでございました


DSCN1226


それから・・・ 足をひきずって 下ったので ありました

あゝ 人生 下り坂!!!