DSCN1825


七夕が近いので

職場のホールに飾る 竹をもらいに 松江市秋鹿町の 叔母(dadaバサさんの妹)家に行きました

願いごとを書いた短冊などぶら下げる あれです


DSCN1814


でむかえてくれたのは まりちゃん メスの15才です

とても おとなしいんです

筍の煮物をもらって 食べてました


DSCN1821


竹取の翁(オヤジ)となって 竹やぶに入ろうと 思って行ったのですが

電話連絡しておいたら 叔母がすでに 切ってくれてました

 車で持って帰るのには ちょっと 難儀でしたけどね


DSCN1815


15才のかぐや姫にお会いした後

回覧板を持って 町内を回ると

川に なにかいる!!!


DSCN1829


おッ! 白鳥の一家です


DSCN1860-crop


たぶん 愛宕山公園から 来たのでしょう


DSCN1840-crop


お食事中ですね

近づいても 逃げはしませんが


DSCN1869-crop


近づきすぎると 親鳥が 威嚇してきます


DSCN1831


今朝は ちょっと遠くが 白むほどの 大雨になってます

昨日のうちに 竹をもらいに行ったのは 正解でした


DSCN1881