DSC02716111222

今年も 桜が満開の季節となりました

DSC02721111


DSC02726111


DSC02731111


DSC02733111


DSC02734111


DSC02738111

こういう人ごみに出る気持ちに 長いことなれませんでしたが
木次町の古い友人の誘いを 断りきれませんでした

DSC02743111


DSC02745111


DSC02747111


DSC02748111


DSC02763111


DSC02754111222


DSC02759111


DSC02761111


DSC02770111

夏がくれば 1周忌ですね
お坊さんのお布施が払いきれるかどうか 心配ですが
あなたの兄弟さんや親戚を招いて 料理屋で飯を食います

父も 兄も あなたも死んで わたしはとうとう一人ぼっちになってしまいました
あなたがわたしの目の前で亡くなった時
あゝ こうして人は死ぬんだなと あらためて知りました

わたしもいつか かならず こうして逝くんだなってことが よくわかりました

親不孝ばかりしていたわたしですから
あなたは 悲しみながら逝ったのでしょうか 

でも 信じられないほど安らかな顔してましたね
面倒なことすべてから開放されて 良かったと思いましたよ

DSC02771111

墓にも仏壇にも花をきらしていて 近所の人は笑っていると思います

死は 新たな旅立ちだと思っていましたが 今は
魂はあの世に行くなんて 信じてはいません
あの世からあなたがわたしを見てる なんてことも 信じてはいません

DSC02772111

死んだら なにも残りませんね
あなたが死んでも 世の中は 何一つ変わりなく動いています

DSC02774111

残ったのは
父が死んだときにあなたが作った 家の墓と仏壇と
そして わたし

わたしが生きている間 あなたはわたしのおもいでの中で 生きつづけるでしょう 

DSC02777111

桜、桜、桜・・・
人、人、人・・・
花よりも 若い女性ばかりねらって シャッターを押してましたよ

(おもいでの中のオフクロさんへ)

DSC02778111