DSC09555k

台風が 朝鮮半島付近に居すわり
山陰も 雨が降ったりやんだりですが 今のところ 大雨にはみまわれておりません

ののじろうオヤジと娘が 境港を ふらりと訪れたのは
8月1日のことでありました

DSC09483k

鳥取県境港市は 弓ヶ浜半島にある 山陰最大の港町です

この町を歩いてて なんとなく変に感じるのは
どこもかしこも 平坦なのですよ
山が ないのです

DSC09544k

ちょっと仰げば 山にかこまれた地で暮らしている出雲人には
すこしだけ違和感をいだいてしまう 土地です

DSC09493k

まぐろラーメンなどを食したあと 「水木しげるロード」をぶらついてみました

この町には 弓浜絣をつくっている友過去記事)が住んでいるんですが
とつぜんに思いついてやってきたので 今回は訪問しませんでした

前回会ったときに
俳優の岩城滉一さんから注文された絣を製作中だ といってたのですが
もう できあがったのかな?

DSC09486k

「水木しげるロード」には 妖怪グッズを売る店と
オブジェが いっぱい

DSC09496k

みんなユーモラスで 愛嬌のある表情してます

DSC09524k


DSC09527nn


DSC09540k

お盆が近いので いいタイミング(?) だったかな

pagek


page2


page3

でも お化けや妖怪より もっと恐ろしいのは
生きている人間だ と 身にしみているののじろうであります

DSC09539k

いちばん気に入った オブジェ  鬼太郎のゲタ

DSC09516-cropk