1DSC01816

宍道湖の対岸の町 松江市宍道町来待に
「来待ストーン」はあります

2DSC01814

10メートルくらいのトンネルをぬけると
そこは ちょっとした異空間です

3DSC01787

でも今回は あの世とか・・・には まったく関係ないです
上の絵の 左の白っぽいジグザグが トンネルの出口です

3DSC01820

ここは 来待石の 昔の石切り場を利用して
来待石に関するミュージアム 石の彫刻や陶芸を体験できる施設や
レストランがあります

4DSC01771

垂直にけずられた山肌は 石の壁
高さが 5階建てのビルくらは あるんじゃないですかね~

4DSC01810

出雲や松江の庭にある石灯籠は
たいていが ここの来待石を原材料として 加工されたものです

5DSC01767

なぜか狸のオブジェが ぽつりぽつりと おかれています

5DSC01779

ここ けっこう広いんですよ
サッカー場くらいかな
地面も石 まわりも石で どっかの遺跡に迷いこんだ感じがします

5DSC01780

いつきても すこし湿り気のある やわらかな風が吹きぬける
イメージ
しばらく石に腰かけて 瞑想していたい気分

5DSC01783

おとずれる人も多くなく
静かなところも わたしのお気に入りです

DSC01785

上の絵の 左をすこし上がると
もっと古い 石切り場があります

DSC01790

しばらくは もののけ姫の世界に ひたりましょう



DSC01791


DSC01792


DSC01793


DSC01794


DSC01795


DSC01796


DSC01797


DSC01798


DSC01799


DSC01800


DSC01801


DSC01802


DSC01803



さッ 明日も
お仕事 お仕事!

DSC01811