どっかの国のように 「あやまれ!あやまれ!」とくりかえすのは
なんだか とても卑しいですね
もっとも それらの国国は 事実とちがうことをでっちあげてまで 執拗に声をはりあげていますが・・・
 
IMG_0001

 人類史上 核爆弾を使用して人殺しをしたのは アメリカだけです
核爆弾の犠牲者がでたのは 日本だけです 
犠牲になられた多くの人たちのことは わたしが日本人であるかぎり けっして忘れはしません
これからは 世界中の人たちに そのことを知っていただかなくてはなりません

大統領が広島を訪れれば アメリカの人たちのこころにも
かならず何かが 芽ばえるとおもいます
アメリカの人たち自身が 自ら罪の意識をもたなければ 意味がないとおもいます
いつかきっと そんな日がくるとおもいます

なぜ 大東亜戦争がおこったのか
なぜ 原爆を落とされなければならなかったのか
まず 日本人自らが 正しく知らなければならないとおもいます