0001IMG (1)01

昔、昔の日本には
日教組という悪い先生たちがたくさんいて 生徒に
「君たちのお父さんやおじいさんは アジアでとても悪いことをしました」と 教えたそうです
NHKなどのTV局や 朝日新聞や 毎日新聞や
マスコミもいっしょになって 自分の国を 悪者あつかいにしていたということです

政治家たちも
アジアの人たちに 「ごめんなさい ごめんなさい」と謝りつづけて
お金まで支払っていたそうです

そんなわけですから 国の人たちは あまり深く考えもせずなんとなく
「戦争中のことであり そのとおりかな」と 思っていたそうです
偉い先生も 学者も 政治家もみんな そう言うのですから

だ~れも
ほんとうのことを 知ろうともしなかったそうです
 
(・・・2030年の 或るアジアの国の生徒の日記より)

002IMG (1)002