最近やたらめったら 高校出の僕にはむずかしい 横文字が流行る
「インバウンド」って 中国人旅行者を招き入れることらしいぞ

若い頃よく聴いた S&Gのホームワードバウンド(早く家に帰りたい)の
親せきの言葉だな と思った

1 senngobi

近所を徘徊していたら
災害避難所の看板に 日本語とハングル文字との両方で 説明書きしてあった

京都では 中国人が民泊などに住みついて 法律を無視して
町を 荒らしまくってるらしい

ヨーロッパでは 人道主義をふりかざして 地中海で難民ビジネス
日本でも 国際主義をふりかざして しこたま儲けてるやつがいるのだろう

国連では 琉球民族と アイヌ民族は 日本の中で差別されているから 日本国から独立すべきだと
日本人の分断工作してるやつがいるらしい

僕たちの祖先の出雲族は 戦いは望まず 国をゆずったので
大和が感謝し 同時に畏怖し 出雲井大社を建ててくれたんだ

1975年から毎年 智辯学園傘下の 和歌山高校・奈良高校・奈良カレッジの生徒たちは そういう教師に引率されて
「過去の日本の植民地支配を謝罪したい」と 韓国に修学旅行でアウトバウンドして
僕らのオヤジやジイさんが どれだけ悪事をはたらいたか 勉強しているということだ
 
わが家の庭では 昔 餅をついていた臼の中で
今年もスイレンが 純白の花を咲かせてくれた

DSC00226