西序二段12枚目 ロシア出身の力士 大露羅(オーロラ)が引退しました 35歳
最高位は東幕下43枚目(2011年九州場所)
体重292.6キロ
小錦の285キロを上回る 最重量でした

土俵に上がる時は まともに上がれず 土俵に手をついてから上がっていました
「体中 ケガだらけだよ」と言っていたそうですが
ケガと闘った かれの現役生活は ついに幕内に上がることなく 19年で 終わりました

inntai

故・北の湖の付け人を 長い間していて 北の湖を オヤジと 尊敬していたそうです
大露羅(オーロラ)ってしこ名は かっこいいですよね コメディアンのポール牧さんの 命名だったそうです

あと 貴乃花親方が 引退しましたね
僕は TVを見ないので なんで貴乃花が やめたのか 知りませんが
前々から いざこざいざこざしてましたので きっとその闘いの末 なんでしょうね